
  • 2016.09.03 Saturday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    テレビ見てたら

    • 2008.09.28 Sunday
    • 22:45
    今みているソロモン流という番組で
    無添加パンの賢人として出演してる人、リスドォル・ミツのご主人か!
    あそこのパン美味しいんですよ。
    でもwebサイトはカオスww

    今日はリベンジ

    • 2008.09.23 Tuesday
    • 23:56
    今日は朝方とても冷え込みましたがいい天気でしたね。
    放射冷却ってやつでしょうか。

    先日挫折したはらドーナッツに挑戦しようと再び吉祥寺に行ってきました。
    店舗に近づくと行列はなく一瞬「もしかしてお休み?」と不安が過ぎりましたが店先まで行くと営業していてちょっとホッとしました。
    階段を上がってケースを見るとほとんどの商品は売り切れ。
    ボクの前にいるお客さんは2名ほど。
    もう何も買えないかと気を揉みましたが、
    ケース前にたどり着いたときに少しドーナツを追加してくれました。
    お店の人に伺うと「今ケースにあるものだけになります」。。。
    とりあえず3品買えるようだったので一つずつたのみました。

    たしか商品名は「はらドーナッツ」「きなこドーナッツ」「黒糖ドーナッツ」だったと思います。
    お店の向かいにある公園に移動して早速食べてみました。。。。

    すると近くで遊んでいた子供2人が走ってきてボクの傍らにチョコンと座るじゃないですか!
    ボクを見つめるつぶらな瞳。。。
    まるで福田萌ちゃんのようなユニセックスな男の子です!
    オネダリ顔は完璧です。
    カワイイからちょっと分けてあげようかと思いましたが「躾も必要!」とドス黒いオヤジ力で華麗にスルーして追い払いました(いや追い払ったり露骨なことはしてませんケド)。

    ドーナツの感想ですが、表面はサックリして中はふっくらした中に若干しっとり感があるものでした。甘さは控えめで食べ飽きない感じですね。油くささも感じませんでした。
    おからを使ったドーナツは初めて食べたので他のお店のものはわかりませんが、なかなか美味しいドーナツではないでしょうか。

    青葉

    • 2007.07.21 Saturday
    • 23:52
    20070717164704.jpg
    青葉のラーメンは魚介系のあっさりしたスープで
    麺はストレートでコシがある感じでした。

    帰り道に

    • 2007.07.15 Sunday
    • 23:45
    仕事から帰って『中国食酒坊まつもと』でご飯を食べて帰ってきました。
    じつに1ヶ月ぶり。


    ビールのつまみに自家製チャーシューをつまみながらご主人と色々話しました。
    某ダイナーのM越さんの話になり彼の意外な側面を知ることができたような…w
    お酒のあとは黒酢の酢豚でご飯を食べました。
    うーまーいー!

    ちょっと背伸びして

    • 2007.07.08 Sunday
    • 17:30
    今日は飲み仲間のFさんの誕生日祝いと就職活動の激励会を兼ねて西荻のフレンチのお店クーリ・ルージュに行ってランチコースを食べてきました。
    写真は一部食べかけですが(オイ)許してください。
    出てくると思わず手が出てしまってうっかり撮れ忘れちゃうんです。
    なかなかに美味しかったですよ!


    写真のパンはゴマのパン。焼きたてのパンはゴマの風味がとっても良かったです。
    パンのおかわりができます。おかわりはミルクのパンが出てきます。これも焼きたてが美味しい。


    前菜。適度に焼き目がついた帆立と冷たいスープのコントラストがとってもいい感じ。


    魚料理。あさりのソースが絶品、お皿に残ったソースはパンにつけてキレイにいただいてしまいました。


    肉料理。確か鴨の胸肉です。歯ごたえがあって食べ応えがあります。
    お酒がすすみます。


    デザート。シャーベットの周りの砕かれた透明なゼリーがとっても涼しげ。

    帰りに西荻北のオモチャと雑貨のお店SUTEKIに寄って帰りました(あ、ミーシカにもよりました。)

    久しぶり

    • 2007.04.15 Sunday
    • 22:38
    20070415_370675.jpg
    気がつけば最近更新してなかったですね。
    このところ料理らしい料理をしてないので近所のスーパーでちょこっと材料を買ってきました。

    でも結局作ったのはさば缶のパスタ。
    タマネギのスライス(しばらく塩水にさらしてよく水気を切っておく)、さいの目切りにしたトマト、さばの水煮をボールで和えてマヨネーズ、レモン汁、オリーブオイルで味付けます。物足りない場合は塩、胡椒で味を整えます。

    オリーブオイルはニンニクと鷹の爪で風味づけしたものを使います。
    このオイルは茹であがったパスタにも回しかけてよく馴染ませておくと美味しいです。
    作りおきしておくとパスタやサラダ、マリネとか何にでも使えるから便利ですよ。

    久しぶりに作りました

    • 2007.02.25 Sunday
    • 22:04
    今日は調子悪くて一日寝てました。昨日もだからまる二日か。
    あんまり何も食べないのはまずいので冷凍庫の材料でちょっとパスタを作ったりしました。料理してるときは他の事を考えないので気持ちもスッキリするし楽しいです。

    疲れたのでチョイ飲み

    • 2007.01.29 Monday
    • 00:50
    いや疲れた。
    数時間に渡って部屋の邪気と格闘後、夜になって吉祥寺の無印に押入れ衣装ケース3箱買いに行ったりと大変な一日でした。
    久しぶりに当時暮らしていた通勤経路とかお気に入り巡回路を歩いてみたら街並みが変わってました。
    いつも使ってたビデオ屋さんがなくなってたり。
    ボイルストンがなくなってお洒落な複合ビルになってたり。
    ちょっと寂しかったです。
    あ、そういえば無印の春夏のカタログが出てましたよ。
    気になる方は行ってみてくださいね。

    …で、吉祥寺から西荻に戻りくたびれた両腕に鞭打って整理も今日の目標はなんとか達成したので久々にキッチンに立って簡単なおつまみを作りました。
    やっぱり手際が悪くなってますね。

    【メバチマグロのユッケ】
    メバチマグロのユッケ
    土曜日メバチマグロの切り身が安かったんです。

    【豆腐の適当サラダ】
    豆腐のテキトーなサラダ
    ドレッシングはマヨネーズ、ケチャップ、レモン汁、荒挽きコショウ、粒マスタードで付作ってみました。千切りキャベツにはオリーブオイルと塩で下ごしらえしてあります。

    は〜、今日は疲れたなぁ。。。

    ふっけつ!

    • 2007.01.25 Thursday
    • 01:08
    お店の看板しばらく休業していたモ*カッフェさんが再開という噂を聞きつけたので、仕事帰りに寄ってきました!ヒャッホイ!
    人見知りなボクに気さくに話しかけてもらちゃったりして嬉しかったですよ、はい。
    結構色々訊けて楽しかったです。

    お店

    チーズバーガー今日はチーズバーガーとソイラテを頂きました。
    ウマー


    (気が付けば600エントリー)

    【西荻窪のカフェ * モカッフェ】

    あれがこうしてこうなった

    • 2006.12.24 Sunday
    • 23:38
    20061226_317006.JPG
    Kさん宅にお邪魔して蒸し器を借りてシュウマイを蒸し、カキフライを揚げてもらった結果、このような美味しそうなものになりました!
    頑張った甲斐がありました。
    Kさんが用意してくれたタコのマリネと甜麺醤(テンメンジャン)がきいたドレッシングのサラダ、どれも美味しかったです。
    あとワインも美味しかったー!

    Kさん曰く「カキを調理した後のシンクはしっかり手入れしないと、食中毒を出しやすい」だそうで、帰ってから除菌アルコールスプレーで隈無く除菌しました。
    さすが元プロの話は含蓄があるなと感心してしまいました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
        123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    252627282930 
    << June 2017 >>

    Last.fm

    Flickr

    www.flickr.com
    This is a Flickr badge showing public photos and videos from cubector. Make your own badge here.

    MyMiniCity

    Twitter

    TrackFeed

    track feed cubector 出張版

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM